発達障害とは?4つの分類や定義を解説

発達障害とは?4つの分類や定義を解説
1: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:09:52.73 _USER9
このコラムでは全6回にわたり、未就学期におけるお子さんの子育てや育ちの環境について、
おもに発達の遅れや偏り、「発達障害」の側面から、その特徴や具体的な関わり方について紹介していきます。

◆近年、急速に身近になった「発達障害」というキーワード

最近、小学校の授業における学級崩壊の話がこれまで以上に取りざたされるようになりました。
授業に集中できない児童が複数いて、授業が円滑に進まない、集中できない…。
そのほか、授業は遅れがちな児童の学習ペースに合わせる必要もあるため、なかなか授業が進まない、など。
いわゆる「発達障害」の可能性がある児童が増えているので、学級運営は難しい、という声もあります。

私が運営している保育所の未就学児の中にも、発達が気になる子どもが増えていると感じています。
でも、発達に遅れや偏りが見られる子どもは、今になって急に増えてきたのでしょうか?

2003年の文部科学省による「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する全国実態調査」では、
通常学級の小・中学校の6.3%(男子8.9%、女子3.7%)に発達障害の行動特徴がある、と示されています。
そして、2012年に行われた同様の調査「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」では、
公立小学校の通常学級に発達障害の可能性のある児童は6.5%(男子9.3%、女子3.6%)でした。
つまり、10年前とほぼ同じ数字となっています。

筆者が小学生だった30年以上前にも、クラスに1人は、席に落ち着いて座っていられなかったり、極端に授業についてこれない児童がいた記憶があります。
また、そのような同級生に対し、無意識のうちにみんなで自然とサポートして授業を受けていたことを、子どもながらに覚えています。

それでも、子どもの発達の偏りや遅れについて世間で語られることが増えたのは、
「発達障害」という言葉が身近になり、世のお母さん、お父さんの間でも広く認知され始めたことを示しています。
しかし、ほとんどの方は、具体的に発達障害とはどんなものか、よくわからないと感じているのではないでしょうか。

◆そもそも、発達障害って何?どのような症状のこと?

発達障害は、大きく以下の4つに分類されます。

1、知的発達の障害を中心とする知的障害(精神遅滞)MR
2、自閉症を中心とする広汎性発達障害PDD
 ※近年は自閉症スペクトラム障害(ASD)という名称に変わりつつある。
3、多動などの行動の問題を中心とする注意欠損/多動性障害(AD/HD)
4、発達のある側面だけが特に障害されている発達の部分的障害(特異的発達障害)LD学習障害など

それぞれについて、詳しく解説します。

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0217/res_170217_5973010759.html
リセマム2月17日(金)13時30分
214: まとめ太郎 2017/02/17(金) 20:53:46.55
>>1
教育界で最多層となる発達障害が多い職種は社会人経験のない、
新卒採用からの先生だけの経験しかない教員だと思われます。

2: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:10:52.87 _USER9
1、知的障害(精神遅滞)MR:Mental Retardationとは

以下の3つの満たされた場合に診断されます。

・知能検査で測定される全般的機能が平均以下であること
・日常生活上の適応行動が、年齢相当の行動基準よりも明らかに低いこと
・18か月未満に発症していること

精神遅滞(知的障害)MRで気にしなければならないのは、IQ70?85程度の境界型知能や、軽度精神遅滞の子どもたちです。
「おとなしい子」「幼い」などと言われ、3歳児検診でも、就学前検診でも、問題なしと判断される場合が多く、小学校入学後に授業についていけなくなることがあるからです。

授業についていけない子どもは、セルフエスティーム(自己肯定感)が損なわれ、二次障害へと負の連鎖が生まれかねません。

2、広汎性発達障害PDD:Pervasive Developmental Disorder/自閉症スペクトラム障害ASD:Autism Spectrum Disorderとは

典型的な自閉症を含め、自閉症に似た特徴を有する状態の総称です。おもに次のタイプのことを示します。

a、自閉性障害:人との関わりが一方的であり、相手の気持ちや状況を考えないで、マイペースな行動が目立つ。
会話の際、適切な表情、言葉の抑揚、ジェスチャーがうまく使えないか使い方がわからない。同じ物や同じやり方にこだわる。

b、アスペルガー障害(症候群):言葉の遅れがなく、認知能力の遅れもないが、自閉性障害にみられる特徴がある。

・対人関係の障害(非言語コミュニケーションが苦手、仲間関係を作れない、共感性の欠如(関心、興味、喜びを他人と分かち合わないなど)

・行動・興味・活動の範囲が狭く、反復的・常同的(こだわり行動がある。手をパキパキさせたり、ねじ曲げたり、常に複雑な全身の動きをしてしまう。特定のものに熱中するなど)

・言葉の遅れがない(言葉の遅れはないが、単語の意味の取り違いや、相手の気持ちを汲んだ表現ができないなどの言語系の障害はある)

・日常生活に問題がない

3、注意欠損/多動性障害(AD/HD)とは

落ち着きがない、集中が持続できない、気が散りやすい、忘れ物が多い、片付けられないなどがおもな症状。
不注意型、多動・衝動型、混合型の3つに分かれます。


・不注意型:忘れ物が多い。集中が持続できない。そそっかしい、あわてんぼうと3歳児検診や就学前検診などで判断され、
問題なしと見なされて、集団生活に慣れずに、のちに二次障害につながることがある。

・多動・衝動型:じっとしていられない。すぐに立ち歩いてしまう。そのうち落ち着くだろうと3歳児検診、就学前検診で判断され、のちに二次障害となることがある。

・混合型:上記2つのタイプが混ざったもの。

61: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:57:36.91
>>2
>相手の気持ちや状況を考えないで、マイペースな行動
時代遅れの間違い 
その子独自のルールに従うため 定型者と異なる行動 が正解

>使い方がわからない。
時代遅れの間違い
使い方が独特 が正しい

>関心、興味、喜びを他人と分かち合わない
時代遅れの間違い
その子独自のルールに従うため 定型者と異なる感性 が正解

>相手の気持ちを汲んだ表現ができない
時代遅れの間違い
その子独自の感性に従って 定型者と異なる表現をする が正解

医療関係者でも未だにここら辺りが浸透してない

3: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:12:06.19 _USER9
1、知的障害(精神遅滞)MR:Mental Retardationとは

 以下の3つの満たされた場合に診断されます。
  ・知能検査で測定される全般的機能が平均以下であること
  ・日常生活上の適応行動が、年齢相当の行動基準よりも明らかに低いこと
  ・18か月未満に発症していること

 精神遅滞(知的障害)MRで気にしなければならないのは、IQ70?85程度の境界型知能や、軽度精神遅滞の子どもたちです。
「おとなしい子」「幼い」などと言われ、3歳児検診でも、就学前検診でも、問題なしと判断される場合が多く、小学校入学後に授業についていけなくなることがあるからです。

 授業についていけない子どもは、セルフエスティーム(自己肯定感)が損なわれ、二次障害へと負の連鎖が生まれかねません。

2、広汎性発達障害PDD:Pervasive Developmental Disorder/自閉症スペクトラム障害ASD:Autism Spectrum Disorderとは

典型的な自閉症を含め、自閉症に似た特徴を有する状態の総称です。おもに次のタイプのことを示します。

a、自閉性障害:人との関わりが一方的であり、相手の気持ちや状況を考えないで、マイペースな行動が目立つ。
会話の際、適切な表情、言葉の抑揚、ジェスチャーがうまく使えないか使い方がわからない。同じ物や同じやり方にこだわる。

b、アスペルガー障害(症候群):言葉の遅れがなく、認知能力の遅れもないが、自閉性障害にみられる特徴がある。


・対人関係の障害(非言語コミュニケーションが苦手、仲間関係を作れない、共感性の欠如(関心、興味、喜びを他人と分かち合わないなど)

・行動・興味・活動の範囲が狭く、反復的・常同的(こだわり行動がある。手をパキパキさせたり、ねじ曲げたり、常に複雑な全身の動きをしてしまう。特定のものに熱中するなど)

・言葉の遅れがない(言葉の遅れはないが、単語の意味の取り違いや、相手の気持ちを汲んだ表現ができないなどの言語系の障害はある)

・日常生活に問題がない

3、注意欠損/多動性障害(AD/HD)とは

落ち着きがない、集中が持続できない、気が散りやすい、忘れ物が多い、片付けられないなどがおもな症状。不注意型、多動・衝動型、混合型の3つに分かれます。


・不注意型:忘れ物が多い。集中が持続できない。そそっかしい、あわてんぼうと3歳児検診や就学前検診などで判断され、問題なしと見なされて、集団生活に慣れずに、のちに二次障害につながることがある。

・多動・衝動型:じっとしていられない。すぐに立ち歩いてしまう。そのうち落ち着くだろうと3歳児検診、就学前検診で判断され、のちに二次障害となることがある。

・混合型:上記2つのタイプが混ざったもの。

4: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:12:16.86
母親が育てないからだ

6: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:15:35.89
>>4
未だこんなアホなこと言う化石居るのかよ

70: まとめ太郎 2017/02/17(金) 16:09:29.77
>>6
化石だらけだよ

276: まとめ太郎 2017/02/17(金) 22:33:55.38
>>4みたいなコメント書ける奴もたぶん障害あるよな

397: まとめ太郎 2017/02/18(土) 15:48:25.72
>>4
うーんとね。
自閉症って言葉が一般的になったのは1990年頃なんですよね。
ですから、約30歳より上の人には、自閉症ってのはいないことになるわけで。

正確にいうと診断がついてないだけで、自閉症が遺伝子レベルの病気ならば、
昔から一定確率で発症しているはずなんで。そういう人は昔は「親の育てが悪い」
と言われてるんでしょう。

5: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:13:17.55 _USER9
4、学習障害 LD:Learning Disorderとは

年齢相応の読み、書き、算数の障害のことを示します。

・読字障害(発達性読み書き障害、ディスレクシア):ひとつひとつの音をつながりとして読む障害と、文節や文章をまとまりとして読む障害がある。1文字ごとは読めるが、つながりで読めない。

・算数障害:数を数えることが苦手。指で数えることはできても、2桁の足し算などは難しくなる。

「二次障害」という言葉を使いましたが、これは、発達障害が原因で違う問題も引き起こされることを指します。
早期に障害が診断されないと、発達障害を抱える児童は「自分は何もできない人間なんだ」とセルフエスティーム(自己肯定感)が低下してしまい、学習意欲がなくなってしまいます。
そして、引きこもってしまったり、非行行動を起こしてしまうなど、障害に起因する問題を「二次障害」と称しています。

もし、お子さまについて少しでも気になる点がある場合は、早期に自治体の相談窓口などに聞いてみることをお勧めします。そこで気が晴れる場合もあるので、ぜひお気軽に相談してみてください。

自治体の相談窓口で、発達障害かどうかを診断されることはありません。あくまで、お子さまの状況に合わせた適切な機関や、自治体での取り組みを紹介してもらえます。

もし、一刻でも早く正確な診断をしてほしい場合は、各地域にある療育医療センターへ診断の予約をする必要があります。
しかしながら、各療育医療センターはとても混雑しており、平均では初診まで半年ほどかかることが多いです。

また、突然療育医療センターに行くのではなく、まずはかかりつけの小児科に相談し、各地域にある療育医療センターへ紹介状を書いてもらうと、スムーズに診断を受けるのに有効でしょう。

次回(第2回)は、先に述べた4つの発達障害について、実際に子どもに見られる行動や、子どもの発達について気になったときの保護者の関わり方をご紹介します。

8: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:17:37.57
確かに昔はクラスに変わった子が1、2人居ようが別に皆で虐めるわけでも無かったな。
徒競争みんなでゴール、あたりからおかしくなったんじゃないの?

19: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:24:22.35
>>8
ふつうに虐めの対象になってたぞ

14: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:20:35.23
発達障害でも社長やってる人はいる。これは単なる個人差なんだよ。 
「発達障害だ!」と、特別な線引きをする必要は無いと思う。

25: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:29:50.14
女性の育児放棄も発達障害ですか

107: まとめ太郎 2017/02/17(金) 16:55:54.90
>>25
ある意味そうだと思う

35: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:37:12.21
俺も発達障害だった
小学二年の頃にバカの反対は?って問題に
カバと答えて担任に笑われて馬鹿にされたよ
大学は三浪して早稲田行ったけど一日13時間勉強を6年間続けて
人の18倍も頑張ったわ

83: まとめ太郎 2017/02/17(金) 16:28:39.79
>>35
>小学二年の頃にバカの反対は?って問題に
>カバと答えて担任に笑われて馬鹿にされたよ

うちのアスペ親父と同じエピソード
親父は「シロの反対は?」と聞かれて「ロシ」と答えた

未だに他人の顔色や言ってはいけないことが判らない
客が帰りたそうにソワソワしても気づかない
同時に2つのことが出来ない
決まったパターンで行動する(よく行く店では駐車スペースを決めている、本人いわく「俺の場所」w)
数字に対するこだわり(今日の最高気温は12.7度だの6時32分に起床だの)

周りの人間が疲れる

122: まとめ太郎 2017/02/17(金) 17:12:25.74
>>88
> 基本が「こだわり」ですからね、それを崩されると発狂しませんか?

発達障害の一番困るところはそこだよね
最近よくある記事の「自分が発達障害ではないかと悩んでいる」っていうのは自覚症状があって自ら改善しようとしてる軽い人

ホンマモンは「自分は正しい、周りがおかしい」の一点張り
前頭葉による感情の制御が出来ないので発狂・激昂
「聖徳太子って知ってる?」の人みたいに急にキレる

36: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:38:21.12
俺、発達障害だわ
コンビニで199円の買い物して1001円出した
店員が「えっ?」って顔したけどお釣り貰ったら802円
2円多いけど?って言ったら「えっ?」って返されて
なんか俺おかしいかなぁ・・と思ってたけど2円いらないから募金した
家帰って気付いたけど、1000円出しておけばよかったんだよな

38: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:40:08.24
>>36
気づいたんなら大丈夫だよw
ちょっと疲れてるんじゃない

186: まとめ太郎 2017/02/17(金) 19:16:32.09
ところでADHDの人は車の運転は平気なの?

>>36
199円に1000円だして釣り1円を
一瞬混同しちゃって1001円出しちゃったのかもね
ぼーとしてると普通によくあるw

201: まとめ太郎 2017/02/17(金) 20:10:43.98
>>186
先日、集団下校中の小学生達を車でひいた運転手が
「遠くを見ていて近くの児童達が見えてなかった」と言っていた
目の焦点はともかく、目や脳に小学生達の姿は入ってるはずなのに

そういうことは子供の頃からよくあって、目の前の物が目に入らない
自分でもどうしてか分からなくて家族からはバカにされっぱなし
車の運転は一生しないつもり

43: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:43:48.15
とにかく雑談が苦手
自分語りになるか相手のことを詮索して質問するしか
会話のストロークの種類がない
芸人の友近のトークショーで「どうやったら面白い会話できるか」って
質問したけど「何回も滑って学ぶしかない」言われた

46: まとめ太郎 2017/02/17(金) 15:48:59.76
危険な事、迷惑な事、自傷他傷行為は毅然と叱る。
それだけは繰り返し伝える、時間はかかるかもだけど成長と共に理解するよ。
いちばん大切なのは「大丈夫、あなたはあなたでいいんだよ」って伝える事じゃないかな。
ありのままを見守り、寄り添う理解者がいれば、必ず花開く時は来るよ。
いつかしんどい時期も、笑い話に変わるよ。

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